明日使えるショートカット集【macユーザー向け】

IT関連

例えばwindowsでコピーをしようとしたら ctrl + C
macだと command + C
という様に、macユーザーはcommandボタン⌘ を多く使用していると思います。
それ以外にもペースト、切り取り、上書き保存など、commandボタンが押されまくっていることでしょう。

一方でcontrolボタンを使用しているでしょうか。
Aの左隣にいるcontrolさんです。
winからmacに乗り換えたばかりの人は、意外と知らなかったりするのでは、と思います。

カーソル移動
control + F →
control + B ←
control + P ↑
control + N ↓

control + A 行の先頭に移動
control + E 行の末尾に移動

カーソルから行の末尾まで削除
control + K

バックスペース
control + H

上手く使えればホームポジションを崩さずにキータッチが出来ると思います。
私は全然ブラインドタッチが出来ないのですが、指が長い距離を離れなくてすむので、結構使えます。
ぜひ使用してみてください。

ちなみにUSキーボードを使用している人の場合、controlボタンの位置にCaps Lockがあるそうです。
USキーボードなんて使っている玄人勢は既にやってそうですが、
システム環境設定でボタンのcontrolボタンとCaps Lockを逆にすると便利だと思います。

以上です。

本気で収入を上げたい人のためのオンラインプログラミング学習スクール
大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール

コメント

  1. […] 明日使えるショートカット集【macユーザー向け】例えばwindowsでコピーをしようとしたら ctrl + Cmacだと command + Cという様に、macユーザーはcommandボタン⌘ を多く使用していると思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました