return(返り値、戻り値)に関する話

IT関連

webサービス部のログイン部分で上手くエラーメッセージが表示されなかったのでまとめます。
ログインのところというか、実際には関数の使い方についてです。

//未入力チェック
$errors = validRequired($errors, $email, ‘email’);

//バリデーション関数(未入力チェック)
function validRequired($errors, $str, $key){
if(empty($str)){
$errors[$key] = MSG01;
return $errors;
}
}

こんな感じでバリデーションを行っていきます。
画面からPOST送信されてきたemailが未入力だった場合に、
$errorsという配列に’email’というキーでMSG01のエラーを入れて、
画面に出力させます。
未入力チェック以外にも、形式チェックや文字数チェックなども行います。

しかしエラーメッセージが出ないときがたまにあるのです。
そこでvar_dump($errors);を使って処理を一行ずつ追ってみました。
そうすると、いくつかのパターンで$errorsにNULLが入っていることに気づきました。
入れた覚えないんですけど、どこで入ってんすかって感じです。

ちなみに答えは、、

本気で収入を上げたい人のためのオンラインプログラミング学習スクール
大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール

コメント

タイトルとURLをコピーしました